人気ブログランキング | 話題のタグを見る

琴線に触れる

琴線に触れる_b0058500_19233452.gifお医者さんのコトバに「触れる」と云うコトバがあるそうです。

動脈に触れることなのだそうですが、なにか、「医は仁術」を連想させられる、一種非科学的な職人用語のような、このコトバに惹かれます。

体のどの箇所に「触れる」処があるかと云いますと、手首の内側、足の甲の真ん中あたり、肘の内側、首と顎の間の耳の付け根に近いあたり…。

「触れる」コツとしては、力をこめて押しすぎてはダメなのだそうです。

自分で自分を触れてみますと、ドクッ、ドクッ、ドクッ、ドクッ…まさしく生きてる実感がします。

シナリオのコトバでは「琴線に触れる」と云うのがありますね。
この場合も力がこもっていては触れられません。

しかし思いあたりませんか? 
渾身の力をこめて触れようとしていませんか? 
ここぞと云う処で長ゼリフでテーマを叫ばせて…。

作者は描きたいことを描き尽くせて気持ちがスカッとするかもしれませんが、これでは全く観客の心には触れられません。

こんなに力いっぱい押したのでは、お医者さんでも患者さんに触れられません。
失敗です。

シナリオライターも同じです。

相手を思いやって、触れてください。すると却ってくるものがあるかも知れません。

ドクッ、ドクッ、ドクッ、ドクッ…と命の音とともに。
by nomelier | 2004-11-22 19:24 | Drama
<< 大阪風男と女の愛し方・・・ 捨てたもんじゃない・・・ Part2 >>