今年のあなた 来年のあなた

毎年、年の暮れに清水寺で発表される、「今年の漢字」。

今年は「愛」という字でした。

b0058500_20173813.gif
日本漢字能力検定協会が全国公募して決定。今年で十一回目だそうです。

過去の漢字は、95年「震」/阪神大震災。地下鉄サリン事件/96年「食」/O157による集団食中毒/97年「倒」/大企業倒産。銀行破綻/98年「毒」/和歌山毒物カレー事件/99年「末」世紀末/00年「金」/金メダル。金大中と金正日の初の南北首脳会/01年「戦」/アメリカ同時多発テロ事件/02年「帰」/初の日朝首脳会談。拉致された日本人5人の帰国/03年「虎」/阪神タイガースの18年振りの優勝/04年「災」/新潟中越地震。台風23号/05年「愛」/愛地球博。紀宮様の結婚。福原愛。愛の足りない事件。
と、過去の世相を反映する感じは、ほとんどが暗い漢字です。

今年の「愛」。連日報道される事件は愛の足りない事件というよりも、愛のない事件。

これから先も愛のない世の中が続いてゆく不安とともに、来年以降の「今年の漢字」が全て「愛」に決定しそうな予感すらします。

ミリオンセラーの「誰のために愛するか」(曽野綾子著)をひさしぶりに読みました。
若い頃に読んだのと、どのように読後感が変わっているのかを楽しみにしつつ… 

そして、ドラマの勉強を続けていて良かったと読後に思いました。

愛とはお金で買えるものではなく、出来あいのものでもなく、努力して育ててゆくもの。
ドラマの貫通行動と同じように、愛に向かう構成の波が、脳裏に浮かぶようになりました。

あなたにとって? 今年のあなたと来年のあなたを一文字の漢字であらわしたなら? 

わたしは仕事について、ときどきはしんどいと思うこともありますが、でもやっぱり楽しいと思う日がほとんどです。

それは、「夢」という字でいっぱいの人と毎日会えるからです。

来年もあなたと、「夢」いっぱいでお会いしましょう! 佳いお年を…
[PR]
by nomelier | 2005-12-21 20:18 | Diary
<< かわいい女 愛をこめて >>