人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美酒佳肴は、よきシナリオのために

ウィーン、ブタペスト、プラハの東欧三都市に独り旅行する叔父の歓送会を
従兄弟とともに月曜日に「ながほり」という店で行いました。

- + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + -

ながほり】 大阪市中央区島之内

美酒佳肴は、よきシナリオのために_b0058500_20191649.jpg「ながほり」は今や大阪でも一、二を競う人気店で、ご主人が各地を歩いて探されてきた美味しい野菜と魚、そして他ではなかなかお目にかかれない銘酒の数々がとてもお値打ちな価格で楽しめます。

私は初めてだったので従兄弟が色々と選んでくれたのですが、いずれも素材本来の力がみなぎる美味しさで、さらに素材の持ち味を最大限に生かすよう工夫されている味付けにも感心しました。

とりわけ気に入ったのが、加賀蓮根を素焼きにしたものと濃い黄色のじゃが
芋で作ったポテトサラダ、そして濃いクリームのような味わいのお豆腐でした。

ご主人は一見いかつい風貌ですが、お話をしてみると意外にも大の演劇ファン
で、先日も三谷さんの「笑いの大学」を観て来たとのこと。

それまでは食べることに夢中だった私でしたが、その後はしばし演劇談義に
話が盛り上がりました。

場所が中心街から少し離れているこに加え、あらゆることに研究熱心で、話
題の豊富なご主人なので、そんなお人柄を慕って多くの著名人がお忍びで
も来ている様子。

当日元相撲取りのK錦さんや山梨から広島に移られた有名な蕎麦店のご主
人もいらっしゃていたようです。

- + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + -

いい料理や酒に出会えると、心も豊かになり、話も弾みます。

そして、いい料理や酒があるところには素敵な人たちも集まります。
by nomelier | 2004-11-10 20:22 | Gourmet
<< サンフランシスコのおばあさん 新・シナリオ党宣言 >>